C73レポート(2日目)

2日目のサークル参加時のレポートです。
#眠い中編集してるので、後日ちょっと直すかも

前準備

今回新刊はプリンタ本のみであとは既刊の販売だったので、搬入用にカートを用意した。あとから判明したのも含め、カートには、私が知る限り以下のようなタイプが存在する。

  • 縦長バッグ+折りたたみ2輪タイプ。縦長バッグの下部に折りたためるタイヤが着いている。
  • 骨組みのみ、2輪タイプ。ダンボール箱をひも等で固定して運ぶのに便利。
  • 簡易バッグ付き、2輪タイプ。今回私が購入したのはこれ。
  • ベビーカータイプ。でかい。4輪。荷物をすっぽり上から乗せるタイプ。ご老輩向け。
  • 高級型、2輪タイプ。ハードケースがついていて、収納型の手すりがある。
  • 高級型、4輪タイプ。立てたまま転がせ、カーブも思いのまま。

おそらく便利さから言えば、高級型4輪タイプがもっとも優れている。2輪のものは、斜めに傾けた状態で転がすが、4輪タイプは立てたまま転がせるので、転がすときに場所を取らなくていいし、エスカレータの乗り降り等が端から見ていてすごく楽そうだった。
高級型のものは、高価だけどタイヤが小さいものが多く、持ちあげて運んでもズボンの裾などが汚れにくい気がする。私の買った大きめのタイヤのついた3000円台の2輪のカートは、持ち上げて運ぶときに(持ち方にもよると思うけど)ズボンの裾にタイヤが触れて汚れてしまった。

持って行ったもの

前回とほぼ一緒。
http://d.hatena.ne.jp/windbell/20070826

起床

いきなり寝坊。5:00に起きるはずが6:30過ぎに起床。でもなんとかサークル入場時間までに間に合った。

入場&準備

9:00近くの入場だったため、もう周りのサークルさんが来ていた。あわあわしながらテーブルの上のチラシを片付け、見本誌の準備。新刊のプリンタ本は未製本だったので、その場で折り&ホチキス止め作業開始。とりあえず提出する見本誌用に一冊を作り、その他のコミケでの未提出本にも見本誌シールを貼り、参加登録カードと一緒に受付まで持って行く。戻ってきて製本の続き。紙はすべて目打ち済みだったので、作業は比較的スムーズに進んだ(でも、開場までには全部終わらなかった)。

お客さんデータ

立ち寄って、本を手にとってくれた方について集計しました。
以下詳細。

メガネ率
44.1%
女性率
16.9%(うち、メガネッ娘率:50%)
放浪息子の本』(既刊)
販売数 23冊(手に取ってくれた人の数 48人、購買率 48%)
『すずなり少女(笑)』(既刊、オリジナル、合同誌)
販売数 3冊(手に取ってくれた人の数 13人、購買率 23.1%) とほほ〜><
『あなたの街のマッサージ屋さん』(既刊、オリジナル、個人誌)
販売数 2冊(手に取ってくれた人の数 5人、購買率 40%) とほほ〜><
放浪息子の本2 小林さんの本』(新刊)
販売数 16冊(手に取ってくれた人の数 24人、購買率 66.7%) 完売


今回の新刊『放浪息子の本2 小林さんの本』は、元々20冊作る予定がプリンタのインク切れのため19冊しかできず、そのうち、1冊コミケ用見本誌、1冊献上、1冊販売用見本誌で、残り16冊が完売しました。ありがとうございました。


放浪息子の本』は持って行った分のうち、4冊ほど余っただけで後は売れたので、割とたくさん売れたことになります。こちらもありがとうございました。


オリジナルの本に関しては、やはり「放浪息子」で取ったスペースなので、売れ行きは厳しかったです。
逆に、放浪息子の本というだけで、中身を確認せずに買っていってくれる方も結構いました。


あと、全然関係ないけど、コスプレの方(私の知らないキャラの方)が3人くらい、立ち寄って買っていってくれました。わーい(<わりとコスプレ好き)
コスプレといえば、かなりそれっぽいミク(特にプロポーションが)とか、女の人の「おお振り』のアベミハ?組とか、あまり背の低くない『らき☆すた』のこなたとかがいて、なかなか見ていて楽しかったです。


あと、これも全然関係ないけど、隣のスペースの助っ人さんとして途中から来ていた感じの、やはりコスプレの方(金髪の長身イケメン、キャラは不明)が、白いカッコいい服を着てグラサンを掛けた格好で、うまそうなにおいをあたりに漂わせながら焼きそばを喰っていたり、お客さんのおつりを箱から取り出したりする地味な仕草等が見た目とかなりギャップがあって私的にツボでした(隣で笑いをこらえてました)。


以下はお客さんの内訳詳細です。

時刻 放浪 すずなり マッサージ 小林さん 性別 メガネ
10:11   0      
10:17 1     1  
10:21 0     0  
10:27       1
10:48 0      
10:49 0   0 0  
10:56 0      
10:56 1      
10:59 0     1  
11:09   0      
11:14 0        
11:18     0 0  
11:22 1   1 1  
11:26 1 1   0
11:28        
11:29 0      
11:33 1      
11:33 0        
11:33 1 1   0  
11:48 0        
11:51   0      
11:52     1 1
11:53 0      
11:53 0        
11:56 0        
11:56 0      
11:58 0        
12:05 1     1
12:06 0        
12:14       1
12:15 0        
12:22 1     1  
12:27 0        
12:28 1     0  
12:30 1     1
12:31 1      
12:36 1     1
12:44 0 0      
12:45 1     1  
12:47 0 0    
12:47 1 0   1  
12:54 1   0 1
12:54 0     0
12:56   0   0
12:58 1      
13:03 1        
13:05 0 0    
13:14 0      
13:17 1     1  
13:17 1     1  
13:18 1     1  
13:24 0        
13:41 0        
13:49 1        
14:13 0        
14:20 1 1    
14:39 1      
14:53   0      
15:00   0    

今回は私が見た目で判断した年齢層とかデータとして取っていたのですが、これはデータとして曖昧過ぎるため非公開としました。
でもなんていうか、思った以上に年齢層は高かったような気がします。学生以下の人よりも、社会人ぽそうな人のほうが多かったように思いました。


全体的には、今回でティアを含めサークル参加が3回目ということもあり、なんというか慣れたというか落ち着いてました。売ってる最中は、この時間までで何冊売れた!とか、あまり気にしなかったし(まあ、かなり眠かった、というのもあったのですが……)。
入場があわただしかったので飲み物も買えず、飲まず食わずで売り子をしてたのですが、当日は背中側にあるゲートから寒い風が吹きまくっていたので、飲まないのはかえって良かったようで、トイレに立つこともなくほぼずっと売り子ができました。でもまあ、とにかくずっと寒くて、膝を手のひらでずっとこすってました。膝掛けが欲しかったです。


今回は、人もサークルさんもまばらになった3時過ぎに撤収しました。
うちのスペースに立ち寄ってくださった皆様、ありがとうございました。