コミティア84レポート

以下、ティアの当日のレポート。
当日買った本の感想はこちらから→http://d.hatena.ne.jp/windbell/20080505#p3

持って行ったもの

前とほぼ一緒。
http://d.hatena.ne.jp/windbell/20070826

入場&準備

ビッグサイト内のコンビニでお茶とカロリーメイトだけ買って、9:30過ぎ?くらいに入場。一般入場列はなかなかすごいことになっていたように思う。
既に来ていたとなりのサークルさんに挨拶し、準備を行う。テーブルの上に置かれたチラシは持って帰ってもほとんど見ないとわかっているので、最初に適当に選別後、とっとと捨てに行った。毎回現場で思ってすぐ忘れるんだけど、軍手を持って行けばよかった。チラシを片付けているときにたいてい手を切ってしまうので。

開場後

今回は買い物もしたかったので、開場後は見本誌を机の上に置き、「12:00くらいから販売開始します」的なメモを残した状態で買いに走る。
西原理恵子展は、さっとしか見れなかったけど、わりと良かった。やっぱりナマ絵はいいですね。「西原理恵子の本棚」というチラシが置いてあったので、GET。ラインナップはなかなか渋かった。写真集はやっぱり鴨ちゃんの影響かな。あと、こども向けなのか絵本が多かった。
その後、実際に1時間かけて買い物をしたが、時間制限がある中で廻るのは結構きつかった。

お客さんデータ

今回は何時に何が売れたかだけチェックしました。手に取ってくれた人の数は数えなかった。
そうしたらかなりさみしいデータに><

時刻 Make me pure! マッサージ すずなり 性別 メガネ 備考
12:30 1        
12:42     1  
12:50   1   おじさん
13:06 1 1    
13:13 1 1    


結局5人のお客さんが合計7冊買ってくれました。ありがとうございました!


いやーやっぱりオリジナルは厳しい。でも唯一の救いは、割と時間をかけて見てくれた上で、買ってくれるということかな。もちろん見てくれた上でそのまま去っていく人の方が多いわけですが、それでも見てもらった上で買ってもらえるというのは嬉しいことです。