コミティア読書会

コミティアの読書会へ行ってきた。初参加。思ったよりも結構人がいたように思う。午後くらいからどんどん人が増えていた。
広い会議室みたいな場所に大きなテーブルが並べられ、そこにコミティア当日のスペース順に適当に割り振られたサークルの見本誌が置いてある。テーブルの隅にはティアマガジンのサークルカットのページが貼り付けてあるので、どのテーブルにどのサークルの見本誌があるのかがわかるようになっている。
10時すぎから18時過ぎまで飲まず食わずでずっとマンガ読んでた(アホですな)。実際には途中で部屋を出ることもできるんだけど、時間が惜しかったので出なかった。読みながら、面白かった/全部は読めないけどあとで買って読みたいと思った作品をメモしておいたんだけど、内容や感想を入れるのを忘れていて、最後出るときにアンケートにちゃんとした感想が書けなくて困った(これがおもしろかった!という記憶は残ってるんだけど、どんな内容でどういう風に面白かったのかが思い出せなかった)。次に読書会に行く時は、読んだ作品のサークル名、タイトル、内容、感想をちゃんとメモしておこうと思った。
……というかこの自分のメモが読めなさすぎる。タイトルとか書いてあるのに読めないとか、適当に略してあったり途中で切れてたりしてるのがあって使えない。読んでたときは、とりあえず最低限の情報だけ残しておいてあとでゆっくり補完しようとか思っていたんだけど、無理だった。メモしてあるのだけで30近くあり、実際にはそれ以上の数の作品を読んでいたので。でもそれだけ読んでも、読みたいと思うものがすべて読めたわけでもなく、まだ時間は足りなかった。


とりあえずメモしてある内容を以下に列挙。なお、百合とかギャグとかエロとか最初だけ読んで後未読とか全部ごっちゃになっているので注意。普段私がここの日記に挙げているような選択基準でないものも含まれています。
あと名前が間違ってるとかあるかもしれません。怪しいのは一応ぐぐったりして確認したりしてますが、もし間違ってたらゴメンナサイ。
あと超順不同。単に読んだ(メモした)順。


オダギリックス「さくらちゃんがくれた箱」
ほしのゆりか、ナゲチック、昼寝堂「フライングベーカリー」
図書館のとびら「図書館のとびら」
レトロ商会「あかりとうたこ まとめ2」
海月星堂「SEASON」
HATAHATA「聖華学園女子水球部〜」(タイトル失念、自分の字が読めない)
メメチダイアモンド「ビジョリズム」
マヌライフ「きのこ銀行 vol.2」
ミニマムセンチュリー「ナナミインターナショナル」
かばやき「プラマイ。」
無名芸「彼女に首輪を着ける」
うにぐる「華咲き師」
Plum field「ももいろ」
いの弐番茶屋「菓子がし」
ENOKIX「魔法少女ラケル
BOnJIN「TRISHILA」
Happa「Happa64」
光速船と飛井類司「ごくらくがき」(タイトル微妙。自分の字が読めない)
KOGEMOMO「春にとける」(タイトル微妙。自分の字が読めない)
グリーンキャンディ「それでも背伸びしている僕らの日々。」(あとで読んでみたい)
÷い人。「ひとりひとりそれぞれに」
ちよこれいと「blue all over」(あとで読んでみたい)
アルファルファ「だめなおとな」
かもしかや「サマーレインラプソディー」
Dorothy「若葉の頃」
メタ・パラダイム天顕祭」(あとで読んでみたい)
さるさるの惑星「タコタコタコ」
びっくら工房「ゆきだおれ」


なおここにはティア当日買った物は含まれてません。それはまた別途。