夕立の後の虹

夕立がやみかけたので近所のスーパーに出かけたら、薄明かりの曇り空に稲妻がばんばん落ちていた。私は稲妻が大好きなので、一瞬もうつむいてなんていられない感じだった。
スーパーから出たら、雨は上がっていて、暗い薄曇りの空にきれいな虹がでていた。背景が灰色の雲にかかる虹は、青空にかかる虹より色がはっきりしていた。青、緑、黄色、橙、赤、紫までは見えた。あれ、あと一色はなんだ?
#調べたけど、べつにいいやこれで。

写真ではほとんど見えていないけれど、実際には、2重の虹だった。見えているやつの左側にうっすらもうひとつ虹が出ていた。よく見えている方はほんとに立派な虹で、地平線から空のずっと上の方までくっきり出ていた。家までの道すがら、ずっと虹を眺めながら歩いて帰った。