コミティア85レポート

コミティア85に参加された皆様お疲れ様でした。
当スペースにお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。


コミティアで買った本の感想は→こちら


前回よりちょっとだけ多く売れました^-^
あと、とリ部の本を買ったときにもらったおまけの鳥の写真が面白かった。


以下、レポートです。


えー、今回は新刊のサンプルを一部製本した時点で「これは……売れるんじゃね? 完売とか……しちゃうんじゃね? ウキャ! よーしパパいつもより多めに刷っちゃうぞー?」とか、かなり浮かれながら印刷したり本を折ったり、値札を新調したり、POPを作ったりしたのですが、実際に売れた新刊の冊数は4冊でした。


……実際に売れた新刊の冊数は4冊でした。
#大事なことなので2回言いました


以下、いつものデータです。
ちなみに、MMPは「Make me pure! 番外編」のことです。

時刻 マッサージ MMP1 MMP2 すずなり 性別 メガネ 備考
11:17    
11:34      
11:39        
11:44          
11:57      
12:24        
12:26          
12:27    
12:39     話しかけて貰った
12:58     以前MSGを買ってくれたらしい
13:03  
13:11    
13:25      
13:32        
13:41          
14:00 〜14:20 買い物            
14:44        
14:58          


今回は始まってすぐ買いに走るとか失礼なことはせず、トイレが我慢できなくなるまでじっと売り子をしてました。というか、新刊を売る気マンマンだったんです。ですが……期待はずれな結果に……。


やはり自分の売りたいと思っている気持ちと比べて、足を止めてくれる人が少なすぎる気がします。それでも一応POPの成果はあったらしく、新刊は一番手にとってもらえました。
意外だったのは、前回の本が一番売れたこと。でも考えてみたら、番外編1,2となっているので、いきなり2から買う人は少ないですよね。実際の内容は、どちらも本編なしで作っている番外編なので、話としては完全に独立しています。なので、1を買わないと、2がわからないとかそういうことはなかったのですが、そこらへんをもっとアピールしておけば良かったかもしれない、と今更ながら思いました。


とはいえ、前回参加時よりは部数を伸ばせました。
手にとってくださった方、買ってくださった方、ありがとうございました。
また、前回コレ買ったよと声を掛けてくださったお客さんがいました。これは嬉しかったです。あと、「あ、この人何度か顔を見たことがあるかも」という人を何人か見かけました。これも嬉しかったです。


あとは次回のティアマガでの評価を楽しみに……いやいや、次に描くマンガをがんばりたいと思います。


今回のティアからの帰り道、ちょっと思いついた話があって、それをもしかしたら次とかで描くかもしれない。エロがからむので18禁になっちゃうかもしれないけど、まあベースはラブコメです。
大人の色っぽいおねーさんが描けないといけないので、練習したいと思う。セーラー服とか描いてる場合じゃないんだ! 黙れよ!