ラグナロクオンラインDS

かつてプレイ日記を書いてたくらいなので、当然チェックしていたし、買った。今年になってからだけど。
やはり手軽にアコたんはぁはぁとかできるのは良い。
とりあえずクリアしたので、感想。ネタバレ含むので注意。

                                                                                                                • -





自分を女キャラにできないとわかった時点でやる気が削げた。
ん? 蜃気楼の塔では見た目を変えられる? じゃあとりあえずそこまでやるか……
モンハンやってた後でこれをやると、もうなんというか、戦闘がアレだ。あのモンハンの、微妙な間合いをはかって近づいて尻尾の先に縦切りを入れて……とか、そういう世界じゃないので、昔の自分を思い出していろいろ考えてしまった。
なに? カプラ選べんの? ……良い。実に良い仕様じゃないか。
つーかカプラつったら、Wしかなくね?

もうさすがに「イイン!」とかいわなくなったな……つまらん

カードは割とサクサクでるね。これぐらい本家も出てくれたら楽しかったのに。
え? 触覚ないの……? うそ……
あ、放置狩りとかできるんだ。これはいいシステムだね。ちっこいゲーム機の前に拘束されなくて済むのは助かるね。気軽に限界突破していろんな職業を楽しんでみてねということなんだろうね。ほんとかね。でもいろいろ試すにはいいよね。昔本家でWizとか作ろうとして断念したことがあったっけ。Wizはいろいろやることが多そうで楽しそうだよね。近接にくらべるとね。
結構マップとか、本家と似てるよね。あーそういえば、こんな場所あったねっていうのがあるね。町を探索できないのは残念だけど。
NPCは勝手にスキル取ってくんだね。自分で選べたら良かったのに。
S防具とか店売りなのか……。S1マフラーとかエラい値段で売られてたあの頃とは比べものにならない手軽さだね。でもこれはこれで良い気がする。
リーシルはぼくのものです。リーシルはぼくのものです。ルシフィなんかに渡さないぞ!
グラストヘイムか……昔アサで入って、速攻死にそうになって、逃げ帰ってきた記憶しかない。あの辺りが限界だったんだよね。
彷徨う者とかなつかしいなぁ。昔ソヒーのいる竹林にたまーに沸いてたっけ。そえばエギラとかいないね。バッタもいない。狸がいないのは仕様ミスだろう。盗蟲とかいなくていい。ホードはいていい。


結論:リーシルが良かった。




そういえばアサシンで蜃気楼の塔一人でやってるときに以前普通に倒せてたはずのボンゴンとかムナックたんに何故かダメが通らなくなって困った時があった(カタールのダメージが全部1になる)。さっきわかったんだけど、あれはエンチャントポイズンで武器に毒効果をつけているときに起こるらしい。毒の効果が終われば普通にまたダメが通るようになる。えーそんな仕様なんだっけ?