モンスターハンターポータブル2ndG

弓修行もいい感じにできあがってきた。


弓で倒したモンスター(G級)


・赤フルx2(龍頭琴)
・黒グラビ(龍頭琴)、黒グラビx2(龍頭琴)
・キリン(剛弓)
・ウカム(フルフルボウII/ディアソルテアロー:ナヅチ一式)
・黒ディアx2(グラキファーボウII)
・ドドブラ亜種(グラキファーボウII)
・黒ミラ(ブラックボウG/クーネ)
・黒ディア/ディア(アイシクルボウII、拡散メイン、角折り)
ヤマツカミ(ブラックボウG)
・ティガx2(フルフルボウII)
・片耳ガルルガ(オオムラサキバサミII)30分針
・金レイア&銀レウス 30分針
モンスターハンター(村クエ最終:龍木ノ古弓【日神】)
・ラオ(ブラックボウG) 討伐


以下、クリア時のメモ(残ってるのだけ)

炎と電気と熱戦と(クーネ)

 高級耳栓&装填数UP。残り30秒切ってた……
 最後のグラビはいちかばちかの捕獲でクリア。

砂上の大決戦!(闇夜弓【影縫】)

 高級耳栓&集中。残り30秒切ってた……
 ディアとドドブラ亜は捕獲。
 ティガはいちかばちかの捕獲で失敗……なんとか倒せたけど。

角王弓ゲイルホーン用角集め

 ひたすらディアブロス狩り。音爆、閃光使いまくって拡散を角に当てまくっての角集め。
 結局、黒x3回、茶x5回以上狩った
 角王弓ゲイルホーン完成。

ヤマツカミ(ブラックボウG) 40分針

 集中、装填数UP、ボマー、(根性は外れてた)
 どこにあるのかいまいち微妙な弱点(口)を頑張ってねらって射ってた

竜王の系譜 初クリア。30分針。2匹とも討伐。

 高級耳栓、集中、装填数UP
 剛弓:増弾、黒子真、トヨタマ真、フルフルZ、トヨタマ真
 レイアの火球がレウスにとどめを刺してた。奥さんGJ! 旦那乙。
 火竜の天鱗GET。ここでプロミネンスボウV完成。

異常震域 初クリア 40分針。2匹とも捕獲。

 装填数UP、ランナー、属性攻撃強化
 フルフルボウII:増弾、キリンX、キリンX、ゲリョスZ、キリンX

ダイヤモンドダスト 初クリア 45分針。2匹とも討伐。

 高級耳栓、集中、装填数UP
 剛弓:増弾、黒子真、トヨタマ真、フルフルZ、トヨタマ真

月に吠える 30分針

 高級耳栓、集中、霞皮の護り、隠密、体術-1、地形ダメージ増【小】
 オオムラサキバサミ:全部トヨタマ真

絶対零度 35分針(弓によるウカム討伐2回目)

 高級耳栓、集中、霞皮の護り、隠密、体術-1、地形ダメージ増【小】
 ディアソルテアロー:全部トヨタマ真

モンスターハンター 初クリア 45分針(残り2:58)

 回避性能+2、集中、耳栓
 龍木ノ古弓【日神】:フルフルZ、ナルガX、トヨタマ真、パピメルX、パピメルX
 猫スキル:猫火事場
 オトモ:打撃、武器のみ、高速回復、シビレ罠、七転び八起き
 何度もユミ【凶】で挑戦していてずっと時間切れだったので、弓を変えて、猫火事場が出たときにいったらやっとクリアできた。途中、ティガからダメージを食らったときに運良く体力調整に成功して(小タル爆弾は一応持ち込んでいた)、猫火事場状態でティガを討伐したのが良かったみたい(その後ナルガであっさり乙ったけど)。いつもはラーが出てくるときに10分切っていたんだけど、今回はかなり時間に余裕があった。
 鷹見のピアスGET。

Gラオ討伐(討伐は初) 30分針(残り52秒)

 自動マーキング(笑)、高級耳栓、集中
 ブラックボウG:鷹見、黒子真、トヨタマ真、フルフルZ、トヨタマ真
 猫スキル:猫火事場、激運
 最初のエリアで鬼人Gと種飲んで適当に攻撃した後、イーオスたんと戯れて体力を減らし毒も食らう。あとは適当に体力調節して火事場が発動したら戦闘開始。なんだか微妙によくわからない位置にある弱点をねらいつつ、適当に部位破壊も考慮しながら攻撃。強撃ビンは持ち込み、調合分、支給分使った。大タル爆弾はGまで調合して頭に当てた。最後のエリアでは戻り玉を使って龍撃槍もバリスタも使った。
 念願の天鱗GET。龍弓【天崩】完成。

黒のカタクラフト 初クリア 30分針

 高級耳栓、集中、装填数UP
 龍頭琴:増弾、黒子真、トヨタマ真、フルフルZ、トヨタマ真
 捕獲と討伐。強撃、毒ビン、落とし穴を調合分まで持ち込んで使った。
 龍頭琴は溜め4貫通メイン。落とし穴に落としたときだけ溜め1連射。

誇りを賭けた試練 初クリア 40分針

 高級耳栓、集中
 ブチヌキ:フルフルZ、黒子真、トヨタマ真、フルフルZ、トヨタマ真
 オトモ:打撃、武器のみ、高速回復、シビレ罠、七転び八起き
 全部討伐。オトモが黒ディアに2回シビレ罠を使ってくれて楽だった。ディア用にと持って行った音爆弾と閃光玉はナルガで活躍してくれた。毒ビンを調合分までもっていったのにブチヌキには刺せなかったのと、肉を持って行くのを忘れたのが痛かった。ディア終了後、モドリ玉でキャンプに戻って毒ビンを捨てて携帯食料をGETしてなんとかなった。


……ここまでで弓の使用回数193回……


太刀ではあきらめてた/単に放置してたクエも弓でだいぶ消化できた。残りは、誇りを賭けた試練とGミラバル、G祖龍。誇りを賭けた試練は装備と作戦を間違えなければたぶんクリアできると思う。……たぶん。→クリア
最終強化弓集めもかなり完成に近づいてきた。残りはクイーンブラスターV、勇気と希望の凄弓III、轟弓【大虎髥】、雷弓【百獣王】、アルナス=ダオラ、勝利と栄光の勇弓II、崩弓アイカムルバス。あれ、まだ結構いっぱいあった。でもどれも別に凄く欲しいとかそういうやつじゃないから、もういいかな。というか素材がマゾいのは無理して作りたくないな。凄弓は見た目がかっこよさそうなので作ってみたいけど、なんだか性能が微妙なんだよね。あれはいったい対誰用の性能なんだろう。