OpenGLメモ

OpenGL描画関連で嵌った時の自分用のメモ。

HOMEキー押下→アプリ再起動で画面が描画されなくなる(黒画面)


ActivityのonPause後はテクスチャが失われるため、onResume時にテクスチャを再ロードする必要があるが、それができていなかった。


また、これはローカルケースだが、テクスチャのリロード時、テクスチャIDが新しいものに変更される。このため、テクスチャIDを別途スプライトクラス等で管理している場合は、そちらも更新する必要がある。自分はこれで嵌った(既に失われたテクスチャIDでスプライト描画をしようとしていて描画できなかった)。

ぐちゃぐちゃの画面が描画される


描画自体はされるものの、壊れたBMPのようなおかしな描画なるケース。
これは、自分の場合、以下が原因だった。


・描画前に画面全体を塗りつぶしていなかったため、サーフェースのメモリ上に残っていたゴミが描画されていた
・描画自体はできていたのだが、あさっての位置(画面外)に描画していて、ゴミだけが見えていた状態だった