iOS/Androidアプリ『ソリティア 計算』をリリースしました。

windbell2014-05-30



iOS
https://itunes.apple.com/jp/app/solitaire-calculation/id883653469

Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.windbellrrr.app.solitaire.calculation



トランプのソリティア(一人遊び)のひとつである「計算」を、マルチプラットフォームアプリ作成の勉強がてら作りました。

審査が通れば、iOS版もそのうちリリースできると思います。
#審査通ったのすっかり忘れてました…


「計算」は経験と読みの深さが要求される、どちらかというと玄人向けのソリティアです。
初心者のうちはまず成功できませんが、慣れると少しずつ成功率が上がっていきます。
凄い人は成功率8割くらいになるそうです。


本ゲームには「読みの深さとか無理」な私向けに私が作った補助輪的な機能を搭載しています。画面上部に次の数(とその次の数)が表示されたり、どのくらいまで積んだかがわかるような表示があったり、数の並べ方が一望できる「カンニングシート」的なものが利用できます(上の画像の右の上部に出てるのがソレです)。これを利用することによって、初心者でもだいぶ遊びやすくなるとおもいます。
ただし、成功率が上がるかどうかは別です(作者によって実証済み)。


あと、本アプリでは、ルール違いの「コンピュータ」「超人」も遊べます。
タイトル画面の「MODE」ボタンでルールを切り替えることができます。


孤独な時間のお供にどうぞ。


前作『弱肉強食』と同様に、このゲームもSEED値で同じゲームを共有できます。
解いたゲームを自慢したり、人が解いたSEEDに挑戦したりしてみてください。


■参考文献


朝日選書 野崎昭弘『トランプ ひとり遊び88選』

ちなみにこの本の著者は、あの『ゲーデルエッシャー,バッハ』の翻訳者のひとりでもあります。