iOS/Android『ソリティア 弱肉強食』をリリースしました。

windbell2014-05-19



※2014.05.22 iOS版リリースしました。


iTunes
https://itunes.apple.com/jp/app/solitaire-law-jungle/id879024231
Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.windbellrrr.app.solitaire


レビューしていただいたサイト様
Appliv: http://app-liv.jp/879024231/



トランプのソリティア(一人遊び)のひとつである「弱肉強食(自然淘汰)」を、マルチプラットフォームアプリ作成の勉強がてら作りました。
審査が通れば、iOS版もそのうちリリースできると思います。2014.5.22 リリース済み


「弱肉強食」はいわゆる「クロンダイク系」ソリティアほどの面白さはないです。なすすべもなくゲームオーバーになることも多く、どちらかというと運だめしに近いです。そのうえ成功率もかなり低いです。


しかし、それ故にたまにいい感じの流れが来たりすると、「やっべコレ、もしかしてクリアできちゃうんじゃねーの?」とハラハラしながら遊べます。どちらかというと、Mの人向けかもしれません。


孤独な時間のお供にどうぞ。


あと、これ起動すると、勝手にコンピュータくんが遊び始めます(ただのデモプレイ)。それをぼけっと見てるのもいいかもしれません。ただし、コンピュータくんは、あまり賢くはないです。なのでプレイの参考にはならないかもしれません。余裕ができたら、もう少し賢くしてあげたいです。


また、このゲームのカードの並びは疑似乱数のSEED値により生成されています。SEED値はプレイ画面の下部および結果一覧画面から確認できます。なので、クリアできたゲームのSEED値をTwitterなどで共有すると、他の人が同じゲームに挑戦したりできます。ただし、共有ボタンみたいなのは現在のところ未実装なので、共有したい人は頑張って手動で共有してください。(iOS/Android版ともに最新版にて実装済み)
なおSEED値は、プレイ画面のポーズメニューに出てくる「ENTER SEED」ボタンから入力することができます。


とりあえず、私が見つけた「クリアできるSEED値」を書いておきます。


・2098990546
・578513420


ただし、これらは「もう少しでクリアできそう」なものを相当リプレイを繰り返して無理矢理解いた結果得られたSEED値なので、素直なプレイでクリアすることはできないかもしれないです。
お暇な方は、チャレンジしてみてください。