Unity 5で 2Dシューティングのチュートリアルを行う際の注意点(第08回)
Unity公式チュートリアル 2Dシューティング
第08回 音をつける
上記チュートリアルで、私がつまずいたところ、初心者がつまずきそうなところをピックアップして解説します。
8.1 BGMを付ける
Sounds/BGMにあるbgmを選択し、インスペクターの3D Soundのチェックが外れていることを確認して下さい。
以下の画像の通り、Unity5では 3D Soundという項目は無いようです。
とりあえず、ここは無視します。
bgmファイルをシーンビューへドラッグ&ドロップします。
作成されたbgmゲームオブジェクトを選択し、インスペクターにあるLoopにチェックを入れます。
Projectタブの Sounds/BGM配下にある bgmをシーンビューへドロップすると、Hierarchyタブに bgmというゲームオブジェクトが生成されます。
生成された bgmを選択し、Inspectorの Audio Source内にある Loopにチェックを入れます。
8.2 プレイヤーにショット音をつける
次はプレイヤーが弾を撃った時のショット音を実装します。
PlayerゲームオブジェクトにAudio Sourceコンポーネントをアタッチしてください。
HierarchyタブのPlayerを選択後、Inspectorの一番下にある「Add Component」をクリックし、Audio -> Audio Source を選択します。
アタッチしたら必要なパラメータを設定していきます。
Audio ClipにはSounds/SEにあるshootを使用します。ドラッグ&ドロップして格納してください。
Inspectorに追加された Audio Sourceの中にある Audio Clip横の枠に、Projectタブの Sounds/SE配下にある shootをドラッグ&ドロップします。
Play On Awakeのチェックを外し、ゲームオブジェクト作成時に音を鳴らさないようにします。
BGMと音の大きさが同じで少し聞きづらいのでVolumeを0.3にします。
最後にPitchを0.64にしましょう。
ここは指示通りにそのまま設定しましょう。
ショット音をスクリプトから再生します。
Projectタブの Scripts配下にあるPlayerをダブルクリックし、MonoDevelopでPlayer.csを編集します。
ソースの中身はまるごと置き換えて問題ありません。
置換後、Ctrl+Sで保存したら、Unity画面に戻りましょう。
ダイアログが表示されるので、「Go Ahead!」をクリックし、ソースを修正させましょう。
変更点は、Start ()の中でショット音を鳴らすコードが追加されているだけです。
ただし、追加された
「audio.Play();」
というコードが古いタイプの記述らしく、ソース修正後は
「GetComponent
に置き換わります。