買い物

去年の夏、映画を観に渋谷までいったとき、ハンズでかっこいいトートバッグを見つけて欲しくなったので、今日はそれを買いに行くことにした(遅せえよ!)。
渋谷はいつ来ても人がいっぱいいる(……年に1,2回しか来ないけど)。私は渋谷の道が覚えられない。とくにハンズは(私にとって)ややこしいところにあるので、案の定迷う。しまった、なんかしらんが行き過ぎた!と思ったけど、180度回転して後戻りするのが癪でできない。そのままたまたま見つけたモスバーガーに入ってしまう。そうだよ、モスだよ、俺腹すいてたし!とか思いながら、なんかナンみたいなのにソーセージをはさんだやつを食べた。うまかった。
気を取り直して来た道を戻り始める。たしか途中のどこかで道を入るのだが、それがわからない。ああ、また行き過ぎた気がする。ええい、もうとにかく入ったれ!と思って適当に横道に入っていく。案の定間違っている。でも、突き当りまで歩いたら途中でビルの陰にハンズが見えた! とにかく方向がわかったのでそっちに向かって歩く。


結局去年の夏に見かけたトートバッグは無かった(当たり前?)。変わりに地味目の安いのを買う。木工コーナーにいったら、Pinkyの土台によさそうな加工木片が売っている。試しにいくつか買ってみた。これにピンバイスで穴あけて棒でもさせば結構立派な土台になりそうだ。あとスリッパも買った。トイレ用。


秋葉原まで行く。正月はずっとDSでGBA用のゼルダふしぎのぼうし)をしてたのだが、まだなんとなくゲームしたい気分だったので、webで調べて欲しくなったFFTAを買った。オウガのスタッフが作ったやつらしいのだが、64のオウガがかなり好きではまったのと、ああいうだらだら遊べるのがやりたかったからだ。あと絵がかわいい。ファミコンミニのMAPPYも買った。MAPPYははじめてゲームの音楽が好きになったゲーム。BGMが大好きだった。パックランドも好きだった。ドラゴンバスターのやられ音も好きだった。
あと、たまたま入った店でキーボードとマウスを買った。マウスは私の好きな(そしてもうどこに行っても売ってないと思っていた)MITSUMIのスクロールマウスを見つけたので。キーボードは欲しかった小さ目のやつ(テンキーがないだけの普通のキーボード)で良いのがあったので。キーボードは2万もした。高っけえ。しかもちいさいのにもの凄く重い。でも、使いやすそうだったんだよね。色が白じゃなければなぁ。黒だったら完璧だったのに。いまそれで打ってるけどいい感じ。ちなみにREAL FORCEとかいうの。これのRealforce89U(USB)ってやつWindowsキーがないのも良い。ああ、これって、こないだ買った『ソフトウェアの匠』って本にでてきた静電容量スイッチのキーボードか。どうりで高いわけだ。


池袋のジュンク堂で『ふたつのスピカ』7巻を買う。Fの新刊も買う。『ジュ・ゲーム・モア・ノン・プリュ』というゲーム批評の本も買う。『Je t'aime, moi non plus』は学生の頃よく聴いた。ジェーン・バーキン。高校の頃、たまたまラジオで流れた『Yesterday, yes a day』という曲がすごく好きになって(しかも歌い方がものすごくエロい)ジェーン・バーキンという歌手の名前だけ覚えていたら、学生になってフランス語の授業でたまたま隣に座った人がDiscmanで聞いてたのがジェーン・バーキンの『Qoui』というアルバムだった。そのアルバムには『Yesterday, yes a day』も入っていたので、私はCDを貸してもらったのだ。『Qoui』はずいぶん後になって、自分で買いなおした。