ワンダと巨像

久しぶりに押入れからPS2を引っ張り出してきてワンダと巨像をやり始めた。
以下、ネタばれあり感想。


最初、剣を出すことができなくてどこに巨像がいるんだかさっぱりわからなくてうろうろしてトカゲを切ったり亀を脅かしたり木の実を矢で落として食べたりしていた。で、ICOの時に最初に剣を拾わずに進んでひどい目にあったのを思い出し、もっかいスタート地点まで戻ってみたら、なんか剣が出るようになった。で、最初の巨像までたどり着いたのだが、倒し方がさっぱりわからない。結局4体目まで攻略サイトのお世話になってしまった。私はゼルダは何も見ないでクリアできるのだが、これはちょっとだめだった。でも5体目からはなんとか自分の力でクリアしている(慣れてきた)。慣れてくるとかなり面白い。でかいものの上に乗っかってる感じがいいね。鳥のやつとかもう「コナーン!」て感じ。巨像を指し示す剣の光はラピュタだし、大地を走ってる感じはゼルダと太陽のしっぽだ。偉大なる狩ゲー。