Crysis

先月くらいからニコニコでゲームの動画を良く見ていた。年末はずっと64ゼルダムジュラの仮面の動画を見てた(ムジュラは昔64でやった。仮面もクリア後に攻略本を買ってきて全部集めたりした)。
で、こないだからPCゲームのCrysisっていう動画を見始めたらこれがなかなか凄くて自分もやってみたくなり、体験版を落としてダメ元で動かしてみたら、画質の設定を一番低く(全部LOWに)すると、うちのノートでもそこそこ遊べるので(といっても走ったりするともうカクカクだけど)、これは……!と思い、今日会社帰りに買ってきてしまった。PCのゲームなんて買うの何年ぶりだろう。FPSモノをやるのは初めて。


で、男の声が若本じゃないんだけど、なんでかなぁ……。「クローク、きどう」とか楽しみにしてたのに。もう少し進んだりすると変わったりするのかな?
……と思ったら、どうやら隠しボイスらしい。設定ファイルをいじると変更できるんだって。後で試してみよう……


ちなみに体験版ではどうやってクロークモードに切り替えるのかわからず、クロークなしで遊んでいた(もちろんガンガン死んだ)。体験版は英語版なので、敵兵に見つかると「イェアァァァ!!」とか叫ばれて大変こわい。こわいので物陰に隠れてうずくまってると、わらわらと囲まれてなんかわかんないことわめきちらされて、あっちこっちから撃たれてさらにこわい。あと、車に乗れるんだけど、操作が難しくて道なりにまともに走れない(オレだけ?)。動画を見てると普通に走ってるのでオレがヘタなだけなんだろうけど、ちょっと走ると木にぶつかり、バックしては敵兵をひき殺し、走るとまたぶつかって木をなぎ倒し、向こうも車で攻めてきてなんか凄い弾でドカーンと撃たれたりしてとってもこわい。


マリオ64は飛んだり跳ねたりを楽しむ箱庭だったけど、これは戦場の箱庭なのでこわい。
しかしこんなのよく作るよなあ。