あみぐるみスライム

2作目。
これはちょっとかわいそうな感じの仮面ライダーアマゾンの顔とかたまねぎ先生の生首とかではありません。スライムです。○んことかいうな!


これは何段目は何目とか一応決めてから編み始めたんだけど、1段最高24目のはずが気づいたら36目くらい編んじゃってて(夢中になると数えるのを忘れる)、それからはあきらめて適当に勘で目を減らしていった。


こちらの写真は、下から見たところ、横から見たところ、ナナメ前から見たところ。
隣に写ってるのは以前コミケで入手したことりです。めっさかわいい。
写真ではわからないかもしれないが、編み目はかなりぼこぼこ。穴も開いてるし。でも割とイメージ通りの形にできたと思う。というか本当は360度どこからみても同じシルエットのスライムにする予定だったけど、思いがけずハミガキ粉をきゅっとひねって出した感じの曲線が出た(うまくいえないけど横から見たときに左右対称ではない理想のシルエットになった)。
目の増減の感覚はドットで曲線を描くのに似ている。なので、ドット絵がわりとイメージ通りに描ける人はあみぐるみもわりと上手に作れるんじゃないかと思った。
あと私は編み方が悪いのか力を入れすぎなのかよくわからないけど編み目がぎっちぎちに締まっていて、編むとき編み目に針を刺したり抜いたりするのがすごい大変だった。
スライムの色が変なのは、単に手元にこの2色の糸しかないから。今度はもっといろいろ買ってこよう。
頭の上にちょっと毛がでてるのは玉留めの切れ端。ほんとはこういうのを中に隠したりするうまい処理方法とかあるんだろうけど思いつかなかった。こういう切れ端を逆に利用してポニーテールみたいのを作っても良いかもしれない。
目と口は一本の糸で縫っている。こっちは玉留めを中に隠してある。ふつうに白い木綿糸とかで縫った方が目立って良かったかも。
中には綿をみっしりつめた。そうすることでかなりでこぼこだった形をごまかしている。


あーこの糸の色ならカエルつくりたいなカエル。でもカエルは難しそうだな……