THE STORY OF 'I-REAN'

古いディスクをあさっていたら、懐かしいのが出てきた。

LOADして、RUNっと。

なになに……「THE STORY OF 'I-REAN'」? うわ、あえ(青)ー。けつあえー。
当時、メモリ不足で頓挫したBASICのRPGだ。
タイトル画面ででキャラ定義待ち。「NOW SETTING CHARACTER」とか書いてある。あってんのか、この英語? 画面のアルファベットのフォントがパタパタと書き換わっていく。しばらく待っていると、画面が切り替わった。
なになに「STORY」?

 STORY
 ’アイ・リーン’の くには あれていました。
あは゛れものの ’サ゛レス’か゛ いつでも その
まりょくと けんりょくで くにの たみを おひ゛やかして
いたからて゛す。 くにの たみは た゛れ ひとりとして
’サ゛レス’に たちむかおうと しませんて゛した。
それほど ’サ゛レス’は つよかったのて゛す。


 PUSH SPACE

……続くのか、しかし、ザレスて……。SPACEキーと。

 STORYつつ゛き
 たみか゛ ていこうしないのて゛ サ゛レスの おこないは
と゛んと゛ん わるくなり ついには ひとを さらって
はたらかせるような ことまて゛ はじめたのて゛す。
このころから たみの こころのなかに つよい いかりが
もえはし゛めました。
 あなたの いえて゛は みつごの きょうた゛いと その
いもうとの 4にんて゛ くらしていました。 りょうしんは
いもうとか゛うまれて すく゛ サ゛レスに ころされました。
それからというもの みつごの あにたちは いもうとを
そた゛てる ために いっしょうけんめい はたらきました。


 PUSH SPACE

……長いな。ちなみに三つ子っていうのは、単にパーティが3人構成だったことの理由だったはず。ひどいな。SPACEっと。

 STORYつつ゛き
 あにたちの くろうか゛ みのり いもうとは うつくしい
りっは゜な むすめに そた゛ちました。 サ゛レスに
おひ゛やかされなか゛らも その 4にんは しす゛かに
しあわせに くらしていたのて゛す。
 そんなころ その 4にんの しあわせを こわすものが゛
やってきました。 そう サ゛レスか゛ いもうとを さらいに
きたのて゛す。 みつこ゛の あにたちの ひっしの
ていこうも サ゛レスには つうようしませんて゛した。
そして とうとう かわいい いもうとは つれさられて
しまったのて゛す...........


 PUSH SPACE

うおおおお……いもうとよ……くっそぉ……ザレスめ!

 STORYつつ゛き
 みつこ゛の あにたちの いかりは は゛くはつしました。
    「いもうとを とりもと゛すんた゛!」
 みつこ゛の あにたちは ザ゛レスを たおすために
たたかいの たひ゛に て゛たのて゛す.......

「♪ぴろりろぴろりろ〜」


うわ、びっくりした。テーマ曲かぁ。
しかし、なんだろう。この頃の俺って、熱かったんだなぁ……
あ、音が終わった。

  NOW LOADING MAIN PROGRAM.
Out of memory in 360
Ok
■

……はい?