新宿散歩

M3の帰り、たまには新宿でもぶらぶら歩いてみようかなと山の手線を新宿で下車。駅の構内で予想通り迷子になりながら(あの駅はおかしい)、そういえばどっこも行きたいとこないなと気づく。……いや、ちょっとまて、そういえばおっきな紀伊国屋書店があったじゃないか。目的地は決まったがどっちに歩けばいいのかわからない。勘で歩きつつ何度か若干の方向修正を加えた後、(私にとっての目印の)タイムズスクエアが見えた。そうそう、あれの向こうにあるんだよね。つーか遠いよ!

で、買ったのがこれ。

日本の文様〈第4集〉半襟・文様篇

日本の文様〈第4集〉半襟・文様篇

長襦袢―和ごころを楽しむ日本のお洒落

長襦袢―和ごころを楽しむ日本のお洒落

こういう文様のパターン集みたいなのは前から欲しいと思ってたんだけど、高いし資料として持っておきたいだけなので今すぐ使うわけではないしでなかなか手が出なかった。でもこれは文庫だったので手軽にみれるし、ぱらぱら見てたらはっとするようなパターンを見つけてしまったので思わず買ってしまった。通勤の時にでも眺めるようにしようかな。


特集が背景画だったので思わず買った。草薙とか新海誠とか山本二三とか。
てか山本二三がアニメ作るんだねぇ。『ミヨリの森』かあ。