見えないインク、J.Herbin - Encre Invisible

紀伊国屋の帰りに寄った東急ハンズで不思議な薄いピンク色のインクが売ってたので、なんだろうと思って思わず買った。ついでにガラスの付けペンも買っちゃった。


このインクはラベルに「Invisible」って書いてあって、はて、Invisibleってなんだっけ? でもこんな薄い色のインクは普通じゃないよな、除光液? 除光液はインクじゃないし……とか思いながら買ったんだけど(アホですな)、帰ってきてから調べたら、なんと書くと見えなくなるインク!らしい。
なんでも火であぶると文字が浮かび上がるんだって。で、軽くあぶると青く浮き出て、しばらくするとまた消えちゃうらしい。凄い!面白い! これは何かに使いたい!
同人誌とか配布物(ペーパーとか)にこっそり秘密のメッセージを書いたりしたら、面白いよね。
ちなみに、茶色くなるまであぶると消えなくなるんだって。あとで暇なときやってみよう。