メインのノートが壊れた今、2年前まで使ってた(よって4年前に買った)ノートでこれを書いてる。でも、どうせWebくらいしか見ないし、今のところ特に困ることはない。
でも、壊れたPCのデータはとても移動しきれないので(壊れたPC:80GB / 今のPC:20GBで空き2GBほど)、やっぱり新しいPC欲しいなと思い、昨日アキバでいろいろ見てきた。
ノートPCが欲しいんだけど、壊れたPCより上のスペックのものを探そうとして、あまりのスペックの変化のなさに呆然としてしまった。HDDとかいまだに80GBのものが多いし(80GBx2なんてのもなかにはあるが)、メモリもまだ256MBとか512MBとかいってるし(まあそれくらいあれば十分てことなのかもしれないけど)。
また、どうせなら今までと違うタイプのが欲しいのでワイド型液晶タイプを狙ってるんだけど……TVチューナとかいらないしなぁ……。HDDは160GBとかが欲しいけどそうすると機種がかなり限られてしまう。デスクトップなら300GB強のやつが普通にあるけどデスクトップはなぁ……
前のPCのオーバースペック版でいいならNECダイレクトのやつで結構安く買えるのがわかったんだけど(ラ館に各メーカーの直販コーナーみたいのがあって、あれはいいと思った)、それでもHDDは最高100GBだった。100GBじゃすぐパンパンになるのは目に見えてる。
さて、どうしようかな。