DungeonDiaryのクリア後要素について


DungeonDiaryには、借金完済後、ひっそりと追加される要素があります。
それらは当時、機能追加を行ったアップデートの際にマーケットの更新内容として記載していました。しかしその後、バグ修正等によるアップデートが繰り返されたことにより、現在ではそれらの要素に関する情報が流れてしまっています。このため、新規ユーザの方がそれらの要素に気づきにくい状態となっています。
そこで、クリア後に追加される要素について、ここでまとめて紹介しようと思います。
#本当は幼馴染みの台詞を整理してそこへ追加すべきなのですが、機能を作り込む時間が取れないため、とりあえずここに記載します。

■ 「達人」のアコギなこづかい稼ぎ


お金をたくさん持っているときに限り、達人のページに「とある要素」が追加されます。
それを利用すると、お金をバンバン使うことができるようになるでしょう。

■ ダンジョンの追加

3つのダンジョンが追加されます(「○○○○の塔」、「○○回廊」、「○○○○○○宝物庫」)。
ただし、「宝物庫」に関しては、ある条件を満たさないと表示すらされません(その条件は、上記の「達人」の要素と関係があります)。
また、条件なしで入れる2つのダンジョンは、専用のルールを組んで攻略するタイプの「上級者向けダンジョン」です。これらは、かなり意地悪な作りになっているのでご注意ください。

■ 「アイテム帳」の追加


今までに識別したことのあるアイテムの詳細データを見ることができます。
起動直後の画面>メニューボタン>「アイテム帳」から、利用できます。
ここでアイテムのコンプリート率なども確認できます。

■ 新タイプの装備品


追加ダンジョンでのみ手に入る装備品には、従来の装備品とは異なる新しいタイプのものが存在します。
これらを利用すると、髪型などを変えることができます。

■ アイテム(?)に名前をつける

追加ダンジョンでのみ手に入る「とある装備アイテム(?)」には、名前をつけることができます。
名前をつけるには、そのアイテム(?)を装備した状態で、起動直後の画面>メニューボタン>「○○○の名前変更」とアクセスします。
ただし、アイテム(?)に名前をつけたところで特に能力が変化したりはしませんのでご注意ください(単純に気持ちの問題です)。